暑い花見

 道場の花見があって参加した。知らない道場の人や初めて見たような人がたくさんいる。知っている顔は2人か3人しかいない。それも当然だった。自分の方がよそ様の道場の花見に参加したのだから。

 たまたま遊びに行った先の道場で、これから花見に行きますから一緒にどうぞと言われて、そのまま錦糸町の公園まで行くことになった。いつもは後楽園や上野が定番だったから、錦糸町は初めてだった。

 桜はそんなに多くはないが、噴水のある広い公園があり、すでに大勢の人でごった返していた。そこの一角に場所がとってあり、昼食を兼ねて3時間ほど花見をやった。その間、肝心な桜の方は一度も見上げていない。

 よその道場だが、同じ武道の系列なので、話す話題も似たようなものだ。あんまり気づかいすることもなく時間を過ごしているうちに、いつの間にか4時を過ぎていた。

 ビールに焼酎に泡盛に日本酒と勧められて、結構酔っぱらってしまった。どこのお酒か知らないが、いや見たはずなのに覚えていないのだが、アルコール度数が25度くらいあって、ほとんど焼酎並みだった。

 それ以上に高かったのはこの日の気温だ。まだ3月の31日だというのにやたらと暑いなと思っていたら、28度以上もあったらしい。酔いと気温のせいでふらふらになって帰りついた。それでもいい休日だった。